Column & Diary

[代表雑記 024] 風邪で歯痛でもだえ死に

2017年11月17日

column_171117_1

11月も半ばを過ぎ、かなり冷え込んできました。
僕はとにかく寒いのが嫌いなので、早々に分厚いコートやダウンを着込み、
多少汗ばむくらいの格好で外に出たりしています。

そこまでしても、やっぱり歳とともに免疫力が低下しているのでしょうか、
ひいちゃうんですよね、風邪。
とはいっても、咳とか鼻水が出たり、あからさまに風邪っぽい症状にはならないんです。
多いのは、ノドがやられ、やたらタンがからむパターン。
ん? これ本当に風邪か? ジジイ化の兆候なんじゃないか?
いやいや、暖房のせいで部屋の空気が乾燥してることもあり、とにかくノドがいがらっぽい。
今や龍角散のど飴は、僕の必需品となっています。(これもジジイくさいですが)

そしてたまにあるのが、風邪ひいて歯が痛くなるパターン。
もうね、びっくりするほど痛いんですよ。しかもずーっと痛いの。
ちょっと調べたら、風邪の症状に歯痛ってのはちゃんとあるらしいですな。
上の奥歯なんですが、なんでも鼻に近いので、
風邪で鼻に炎症が起こると歯に影響が出ちゃうらしいと。
くしゃみした拍子とかで歯を強く噛んじゃうと、ズキューンと激痛が頭を貫きます。
ホント目の前に星が出て、一瞬動きがフリーズしますよ。
ご飯の時も、ゆっくり慎重に噛まないと、冗談抜きで痛みでもだえ死にそうになります。
そうなんです。今まさにその状態なんです。
さっき熱いお風呂に入って身体を温めたら、少しだけ痛みがラクになりました。
本当に風邪の状態とリンクしてるみたいです。

風邪ひいて歯が痛くなるって最悪ですよ。
歯痛って、身体の痛みのなかでもトップ5には入ると思ってるんですけど、
それが風邪の症状になるなんて。
ジャンケン負けて、デコピンされる時に、プロレスラーの蝶野が来ちゃうような。
うーん、わかりづらかったですね。

そうそう、今年の『笑ってはいけない』が発表になりましたね。
今回は『絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』
年の瀬が近づいていることをひしひしと感じます。
では、みなさん、体調にはくれぐれも気をつけて、元気に年末に向かっていきましょう。