Column & Diary

[代表雑記 113] それから2カ月あまり

2018年9月27日

column_180927-1

サッカーW杯が始まり、そして終わった。それから2カ月あまりが過ぎていった。
この間、ほぼ1日おきに投稿していた、このコラムの更新が途切れた。

これは、単純に仕事が忙しくなって、コラムを書くことの
優先順位が変わってしまったという身もふたもない理由がほとんどではある。
でも、いいかげん気づいてしまったのだ。

おもしろくないことを、いくらがんばって書いても、
やっぱりそれは、おもしろくないのだ。

「どう書くか」より「何を書くか」。そのほうが重要なのは明らかだ。

そんな当たり前の真理に、まあ、気づいてなかったといえばうそになるけど、
継続がもたらすスキルアップというやつで、どう書くかの能力が磨かれ、
いつしか洒脱な文章が流れるように書けるようになるのではと思っていたのだ。

でも、うん、そうはならない。
とりあえず、そういうことにしておこう。

何を書くか。そこに重きをおくということは、自分と対面するということだ。
あんまり重たくは考えたくないけれど、
自分は何が好きなのか、自分は何が嫌いなのか、自分はそれをどうとらえているのか、
そういう部分にもう少し意識的にならないと、
何を書くかというテーマ的なものは浮かんでこないと思う。

そしてそういう自分の好みや志向みたいなものを、
インターネットでつながっている世界中のみなさんにさらけだすという意味も含め、
バランス感覚なのか、ある種の覚悟や責任なのか、
そのあたりもちゃんと自分なりに整えたうえで書き始める。
そういう前提がいるんだろうと思う。

こう書くと、ものすごい決意が必要みたいなことをいってると思われそうだけど、
そこまで重く考えているわけでもない。
何というか、相手によって自分を変えるな、じゃないけど、
ネットだからって自分を変えるようなことをしなくていい自分でいろ、って感じかもしれない。
うーん、伝わりづらいですね。
まあ、いいです。自分では、何となくつかめてきてる感触があるのです。

というわけで、またコラムを再開しようと思っていますが、
以前のような1日おきのペースじゃなくなるでしょう。
でも、前よりは、ちょっといいな、と思える文章を書いていくつもりです。

それでは、がんばってまいりましょう! 今後ともよろしくお願いします!

がんばれー、おれー!