Column & Diary

[代表雑記 019] 知らないことを知る

2017年11月6日

column_171106_1

友人や知人と連れ立ってどこかに遊びに行く時、
楽しい時間にするために重要だと思うポイントは何ですか?
最近、僕が思っているのは「集まるメンツ」と「自分の体調」です。

この2つが大丈夫なら、どんな場所に行こうとも、どんなことをやろうとも、
楽しくないはずがない。
わざわざ観光地に出かけなくても、都内で目いっぱい遊べるし、
予約の取れないレストランに行かなくても、楽しい時間を過ごせるお店はいっぱいある。
僕は、基本的にはそういうタイプの人間なのです。

しかし今回、本当においしいお店には、
そこに行かないと味わえないものがあるんだと、心から思いました。
うれしはずかし初体験。行ってまいりました、ミシュラン1つ星店。
もちろん、店の雰囲気も店員さんの対応も素晴らしいのですが、
やっぱり味が驚愕するレベルでおいしいんですね。
空間としての店の内装や、使われる器などにも目をみはるものがありながら、
それでも味自体が圧倒的に主役になっている。
自分たちの気分次第でどんな店でもおいしいと思える、とか考えていた自分は
なんと浅はかな人間だろうと反省しきりとなってしまいました。

おいしいものを食べると、無条件に幸せな気持ちになれます。
その気持ちに優劣などないのですが、幸せを感じる思いの深さは、
やはり星付きの味にはそれ相応の強さや凄みがあるということ。

知らないことを知るって素晴らしい。
素直にそう思えた、素敵な夜となりました。