Column & Diary

[代表雑記 069] 思うこと、考えることの排除

2018年3月9日

column_180309_1

こんなことはないだろうか。
仕事が忙しくて余裕がなくなってくると、
カラダが勝手に“省エネモード”に切り替わる。
仕事以外のことにあまり頭を使わないようになり、
食事も毎回簡単なもので済ませ、
本を読んだり、テレビを観たりすることもしなくなる。
何かを思ったり、何かを考えたりすることを、
極力排除するようになるのだ。

僕はちょっと忙しくなると、すぐそのモードに入ってしまう。
余計なことを考えず、ひとつのことに集中することは、
昔からけっこう得意なほうだった。
それ自体はそんなに悪いことではない。
でも、ずっと集中してきたことがなくなってしまうと、
自分が何をして、何を考えるべきかが、一瞬わからなくなるのだ。

仕事に集中するのは当然だし、当たり前のこと。
でも、それ以外のことを思ったり、考えたりすることを
半ば放棄する状態になってしまうのは、本当によくない。
そんな自分の性格というか傾向が、最近すごく気になっている。

年を経て経験を重ねると、いろんな考え方ができるという話を聞くが、
あれは本当なんだろうか。
自分のやり方に凝り固まって、違うやり方を取り入れたりするのが
苦手になるというのが、実際のところではないか。
そんな部分を含めて、自分の方法に執着するのは、
すごく危険なことなんじゃないかと思ったりもする。

昔は、自分の方法なんてものがなかったのだ。
目の前のものを、そのつど自分がいいと思う方法でカタチにしていた。
今は以前より、効率よく仕事ができるようになったかもしれないが、
そのぶん柔軟さを失ってきているのかもしれない。

どっちがいいとか、悪いとかという話ではないだろう。
でも、効率を選ぶことに躊躇があること自体、たぶん僕は柔軟さを望んでいる。
そのために、つねに何かを思ったり、考えたりし続けなければならないのだ。