Column & Diary

[代表雑記 037] あわただしさのプラスオン

2017年12月25日

column_171225_1

あわただしい年の瀬に、毎年さらなるあわただしさをプラスオンしてくるものがある。
年末進行の制作スケジュールに、いくつかの忘年会の予定をねじこみ、
さらに体力回復のために必要な、自分が使い物にならなくなる時間を考慮したうえで、
アイデア出しと、DTP作業と、宛名書きの労力を確保しなければならないもの。
そう、年賀状である。

我がナイスキャッチは、これまでずっと紙の年賀状を制作してきた。
今なら、画像データをメールで送るという方法もあるだろうし、
いっそのこと、年賀状のやり取りはしない、という選択肢もあるだろう。
そのほうが、時間的にも、精神的にも、もちろん経済的にも、
年末の自分にとっては、ありがたい判断であることは間違いない。
でも、やっぱり年賀状をつくりたいと思う。なぜか?

それが、全部自分だけの判断でつくれる数少ないクリエイティブだからだ。

ふだんの仕事は、当然ながら、いろんな関係者の意向のもとに、
ある方向を目指して形づくられていく。
いろんな意見を束ねて、もっとも魅力的で価値ある答えを導き、カタチにしていく。
それが、広告という仕事の醍醐味だと思う。
だから、基本的には自分の考えというのは、全体をつくるための一部でいいと考えている。
自分のなかの正解はもちろん持っているが、それが全体としての正解とは限らない。
そこは、しっかりと見極められる者でいたいと思う。
と、話がちょっと回りくどくなったが、
ようは、まわりに気をつかうことなく、自分一人だけで好きにモノをつくって、
それを発表する機会として、年賀状をとらえているというわけです。
年に一回のナイスキャッチのプロモーション活動って感じでしょうか。

だから、できるかぎり自分が本来やりたいような表現をカタチにしたいし、
それがうまくいくときもあれば、空振りしてしまうときもある。
はい、今、ウソつきました。うまくいったと思える年は、1、2回しかありません。
でも、そんなふうに悩みながら、時間に追われながら、七転八倒して作業することを含めて、
この時だけは、かつて思い描いていた理想の“モノをつくる人間”でいたいと思うのです。

というわけで、年内に投函できるように、これから宛名書きです。
これも年賀状づくりの大事な工程です。
多くの人に出せる年はうれしいんですが、ホント、指が疲れます。