Column & Diary

[代表雑記 097] 我が家の空き屋問題 その5

2018年5月15日

column_180514_1

長きにわたる雑草との戦いに勝利を収めつつあると思った矢先、
雑草たちからちょっとした反撃を受けた。
太陽光を求めて、雑草シートの端からわさわさとその姿があらわれ始めたのだ。
もちろん刈り取るのは比較的たやすいが、根こそぎ抜き取ることは難しい。
1カ月もあればそれなりに成長してしまうので、
福岡に来るたびにこの端からはみ出た雑草どもの相手をしなければならない。
それはあまり効率がよろしくない。

そんな悩みを抱えつつ、その日は福岡の友人たちとの飲み会に向かった。
親族の家の空き家問題。妙齢となった仲間内では、酒の場にもってこいの話でもある。
メンツの一人に植木屋のキャリアをもつ男がいた。
おお、そうだった、ちょっといろいろ聞いてみようと具体的な話をすると、
そういう場合は、職人はだいたい除草剤を使っていると言う。
その除草剤は、雑草の葉に散布することで、
葉から成分を吸収させて根まで枯らすというもので、土には影響を与えないらしい。
Amazonでも売ってるというので、その場で散布用のスプレーともどもポチり。
福岡にいる間に実家に届くよう手配した。便利な世の中になったものだ。

そうして、文字どおりリーサルウェポンを手にした僕は、
はみ草どもにたっぷりと除草剤をお見舞いした。
これだけで根まで枯れてくれるなんて! あまりのラクさに笑みがこぼれる。
電動草抜き機を握りしめ、中腰で何時間も作業していた日々はなんだったのかとも思うが、
あれがあったからこそ除草剤の選択にいたることができたのだ。
人間、なんでも一足飛びにいこうなんて思ってはいけない。
トライ&エラーは納得できる正解を導き出すための大切な儀式なのだ。

後日、除草剤の効き具合を確認しに行った。
多少のムラはあるが、半分以上はしっかりと枯れてくれていた。
今後は、除草剤の濃度や量を調整して、雑草が生えるたびに散布するを繰り返せば、
やつらは、ほぼほぼ絶滅の運命をたどることだろう。
やっと雑草問題にメドをつけることができたー!

とはいえ、我が家の空き家問題はこれで終わったわけではない。
これからは、雑草を取り除いた後の植栽のこと、
さらに家の中のことなど、問題はまだまだ山積みだ。
機会があれば、また我が家の空き家問題について進捗をお伝えしたいと思う。

とりあえず、雑草との戦い編は、これにて完、とさせていただきます。